里帰りなしで出産します◇ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

里帰りなしで出産します◇

この記事は、妊娠出産をただただ記録するblogの「私が里帰りなしで出産した理由」に移動しました。

==================

ここ数か月、夫と話し合っていた出産の大問題。
それは、「里帰りするかどうか」でした。

スポンサードリンク


私の事情


私は母がおらず、実家には帰れません。

一方、夫の実家は自宅から2時間強。


姑は、「よければうちに来なさい」と言ってくれますが、
70代と高齢で、あまり無理のきかない健康状態です。

夫の実家に里帰りして、姑もダウンした……
という、かなりピンチな状況も考えられます。

東京で産むことに


こういった状況から考えて
私が一人で産後を乗り切る覚悟で
東京の自宅にとどまるのが、一番安心なのでは?

夫が生まれたばかりの子供に何週間も会えないという
状況より、頑張ってこの家で乗り切る方法を考えよう。

というのが私たちの出した答えでした。

分娩予約は、東京と夫の実家近くの二つの産院
(産児数の制限がないところ)で
事情を話してしてありました。


今回、夫の実家近くの産院はキャンセルし、
いよいよ覚悟を決めました。

ここだけの話


里帰りしないと話すと、
「誰か手伝いに来てくれるの?」と必ず聞かれませんか?

「誰も来てくれないんです」と言うと
「じゃあ、旦那さんに頑張ってもらわないとね」
と言われます。


ここだけの話ですが、わが家の場合
では夫は頼りになるか?というのは疑問。
(↑こんなこと書いて、この記事夫に見つかったら困りますが)

夫は毎日帰りが22時~24時。
1週間程度の出張は毎月のようにあります。

待遇は契約社員なので、育休をとったら
来年は契約更新されず、無職になるかもしれません。


家事ができないのか、する気がないのかはさておき
毎日クタクタで帰ってくる夫に

無理させるわけにいかないよなあと思うのです。


だって、夫が倒れたとして、病院探すのは私。
付き添うのも私。お金の心配するのも私。

誰も代わりにやってくれないのだから
夫に健康でいてもらうことは、
産後の私の負担を減らすことにもなります。

里帰りなしでも乗り切れる?


不安でないと言うと嘘になります。

でも、私は体力のある方ですし、東京は便利だから
何とかなるのでは?と思っています。

また、他の里帰りしない妊産婦さんのためにも役立つ情報を
このブログに記録しておきたいなと思っています。

スポンサードリンク


こちらの記事もよろしければどうぞ

里帰りしない出産でやっておいてよかったことランキング
宅配弁当屋さん比較ランキング~里帰りしない出産~
もらったサンプル品
医療費控除の対象になるもの・ならないもの(まとめ)
産褥入院施設(=産後院)のリスト(東京周辺)
生協の申し込みは25週以前に!

初回公開日2012/12/14

コメント
非公開コメント

No title

はじめまして!
以前からちょこちょことお邪魔していました^^
今年出産予定のこゆりすと申します。

私も母がいず、実家に頼れないので里帰り出産はしません。
夫の帰宅が遅いのも同じで平日の手伝いが見込めないので、勝手に親近感を感じていました^^

義母は「泊りがけで手伝いに行くから!」と張り切ってくれているのですが、
赤ちゃんのお世話と、義母との半同居とどっちが大変だろう…と慄いているところです(汗)

こちらのブログはお役立ち情報がいっぱいで
お邪魔するたび長期滞在させてもらってます^^
義母の手伝いもそこそこでなんとかがんばれるのではないかと、
ものすごく励みになっています。
育児に忙しい中の更新、ありがとうございます!
また遊びにこさえてくださいね♪

2013-08-22 11:11 from こゆりす

Re: No title

こゆりすさま

こんにちは。お越しいただきありがとうございます!
私もこゆりすさんのブログちょくちょくお邪魔しています(^ ^)

ご実家も旦那さまも頼れないと、心配ですよね。

そして、お義母さまがやる気まんまんなんですね(^-^;


私の個人的な意見ですが、産後の過ごし方は楽な順に

産褥入院>一人で頑張る>産後ヘルパーさん≧義実家で義母のサポート>自宅で義母のサポート

だと思いました。


うちの義母も言ってましたよ~、「手伝いに行くから!」とか・・・。

でも産後って、里帰りして実母とケンカしたって話もよく聞くぐらい、疲れてイライラするものみたいですし、もし義母とケンカしたら、今後何十年もお互い辛い思いをすることになるなと考え、宅急便でのサポートをお願いすることにしました。(私、義母は大好きなんですが、一緒に旅行したことすらないんです^-^;)

すぐ食べられる食品とか、夫の好物とかを送ってくれて、本当に助かりました!


お義母さまの「手伝いたい!」っていう気持ちが落ち着く程度に、「これがあると産後に助かりそうなので、買ってください♪」とか、「産後○○で困ったら来ていただくと思うので、予定だけあけておいてくださいね」とか、そういうお願いではムリそうですかね?

ちなみに、うちは夫も、義母のサポートがある方が楽だと信じていて、来てもらうor義実家里帰りを何度も勧めてくるので、

「産後すぐに家事しに来てもらうよりも、少し経って、赤ちゃんがよく笑うようになってから、何の責任もナシで遊びに来てもらった方が、お義母さんも楽しいはずだよ~」

とか言って納得してもらいました^-^;

こゆりすさんが一番ラクに過ごせるようになるといいですね。

2013-08-22 13:31 from ぽむぽむ | Edit

No title

初コメントにも関わらず、丁寧にお返事いただきありがとうございました^^

>産褥入院>一人で頑張る>産後ヘルパーさん≧義実家で義母のサポート>自宅で義母のサポート

一人で頑張るが2番目にラクとはびっくりです。
私も義母のことは大好きで、二人でご飯を食べに行ったりするくらいです。
でも、外で数時間だけ会うのと、
24時間一緒に過ごすのとは全然違うだろうなと^^;
なので、関係を壊したくないというのも、激しく同感です。
ぽむぽむさん同様、説明しても夫にはピンとこないみたいですが・・・

私はかなり甘え下手なんですが、なるべく甘えるようにして
”手伝いたい心”をほどほどに抑えてもらえるようやってみます。
こちらで相談して気が楽になりました^^
ご親切にアドバイスいただいて、本当にありがとうございます♪

2013-08-24 16:34 from こゆりす

Re: No title

こゆりすさま

こんにちは。常に長文ですみません。。。

私は、家に人を呼ぶのが苦手なほうで、一人でいるのが好きなので、「一人で頑張る」が一番になってしまったのかもしれません。
ヘルパーさん頼んだときの記事でも分かる通り、コミュニケーションとるのヘタすぎですし・・・。

お義母さまに来ていただくとしても、漠然と「手伝いに来てもらう」ではなくて、何をやってほしいのかお互いイメージをすり合わせておくのは大切かなと思いました。

私は、出産前に、「もし私の体調が悪くなって、来ていただくことになったら、この家事とこの家事をやってもらって、一日こういう感じで過ごしてもらおうと思ってます」と手紙で連絡したのを思い出しました。

義母はもっといろいろやりたかったようでしたが、私としては、下着の洗濯はNG、台所のシンク下を見られるのはNG、重い買い物は義母の体力的にNG、と言う感じで、いろいろ考えていくうちに、やってもらう家事がなくなっちゃったんですよね(^ ^;

だから、来てもらうとしても、通院のときの付き添いや、皿洗い、ミルクの調乳ぐらいしかお願いすることが思いつかず、だったら、常時いてもらう必要もないですし。

やってほしくないことは、出産前に言っておかないと、出産後にはますます言えないと思うので、旦那さまも入れて、うまく伝えておかれると安心だと思いますよ。

何かご参考になればうれしいです。

2013-08-25 00:38 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.