育児日記(生後16日~31日)~上の子が発熱!~
(0ヶ月前半の日記から続きます。)
スポンサードリンク
生後16日~31日の育児日記
生後16日目
産褥入院10日目。授乳18回、ミルク1回。
0時台に4回授乳しても眠らず、辛くなってきたので赤ちゃんを助産師さんに預ける。
ミルクを60cc飲んだとのこと。そのまま朝7時まで寝ていてくれた。
朝の沐浴でへその緒が取れたと助産師さんが持ってきてくれる。
寝ぼけて布団の中で「あ~、捨ててください」と口走ったが、ちゃんととっておいてくれたので感謝。
(夫はとっておきたいらしい。ミイラみたいでこわいので私はいらないんですが。。。)
飲んでいる母乳の量を計ったところ、授乳5分(左のみ)で44ccだった。

生後17日目
産褥入院11日目。授乳14回。
飲んでいる母乳の量を計ったところ、授乳5分(左右)で76ccだった。
十分な量だと助産師さんに言われ、ほっとする。
生後18日目
産褥入院12日目。授乳13回。
生後19日目
産褥入院13日目。授乳12回、ミルク1回。
保育園の帰り、近所の公園に上の子を連れていき1時間遊ばせる。
生後13日目に近所のお寺に行ったときは私が倒れそうだったけれど、今回はそれほど辛くなかった。回復してきた感じがする。
翌日は助産院退院日なので、睡眠をとろうと思い、夜間は助産師さんに赤ちゃんを預ける。
生後20日目
産褥入院14日目。授乳12回。
体重3822g。
午前助産院退院。
夫が来てくれて、タクシーで自宅へ。
本当は昼ごはんを食べて午後退院したかったが、夫の仕事の都合でやむを得ず午前退院になった。
自宅で冷凍してあった炊き込みご飯をチンして昼食に。
その後夫は仕事に行ったが、夕方一時帰宅して沐浴してくれた。
夕食はわんまいるの冷凍弁当を利用。

上の子の寝かしつけ時間に赤ちゃんが騒いだだめ、赤ちゃんをリビングに移動させ、上の子が寝たあとに授乳。
その間赤ちゃんは泣きっぱなし・・・(汗)
生後21日目
自宅生活1日目。授乳9回。
上の子は保育園の一時保育へ。
夫が遅出だったので、赤ちゃんを見ていてもらい(というか、寝ている夫の横に赤ちゃんを放置して)、保育園送迎。
片道徒歩15分のところタクシーを利用。
助産院から送った荷物、義母宅から送られた帰省荷物の荷解きをして疲れ切る。
それ以外は赤ちゃんと横になっていればよかったので、とくに問題なし。
上の子の寝かしつけ時間に赤ちゃんが泣いたため、暗い部屋で授乳を始めたところ、上の子に怒られて赤ちゃんを下すことに。泣き止まないので途方にくれる。
前日と同じく、リビングに赤ちゃんを移動させる。
生後22日目
自宅生活2日目。授乳11回。
上の子は保育園の一時保育へ。
夫が遅出だったので、赤ちゃんを見ていてもらい、保育園送迎(タクシー利用)。
上の子が赤ちゃんを踏んだりしないか心配していたが、「踏んではダメ」というのは理解している様子。
布団で「ごろーん、ごろーん」と言いながら転げまわる遊びを以前からよくしているが、赤ちゃんが布団にいると、そこを避けて注意しながらごろごろしている。
上の子の寝かしつけ時間に赤ちゃんが泣いたが、授乳すると上の子が怒るし、リビングに移動させる元気もなく、そのまま寝室で泣かせっぱなしに。
すると、すごい泣き声の中、上の子は時間通り入眠したのでびっくり。
「下の子が泣いていても上の子は寝る」というのを知って一気に気が楽になる。
生後23日目
授乳10回。
上の子の保育園がとれず、夫もいない日だった。
上の子と赤ちゃんのいる状態で一日を過ごす。
プラレールで遊ばせ、YoutubeやDVDを見せまくる。

(動画に釘づけです^ ^;)
授乳時に焼きもちを焼き、ジャマしたり、怒ったり・・・。
上の子の育児日記を見ると、生後23日は授乳5回で、1回の授乳で150ccも吸っていた。
同じ赤ちゃんでも、ずいぶん違うなあと感じる。
少なくとも、上の子よりも手がかかる感じはする。
生後24日目
授乳12回。
明け方に上の子が発熱。38.6度もある。
ただ、発熱以外の症状がなく、小児科にいこうにも下の子を預ける人がいないので様子見。
赤ちゃんは、5分ほど目を離すと、ベビー布団から落ちていることがある。足でキックして頭の方向に移動してしまうらしい。
生後25日目
授乳10回。
自宅で三人でだらだら過ごす。
上の子の発熱がおさまり、ほぼ平熱に。
ストレスから来る発熱だろうかと夫と話す。
生後26日目
授乳9回。
上の子が再び発熱(38.3度)。
午後まで熱が下がらなかったら、赤ちゃん連れで小児科に行こうと思っていたら、熱が下がる。
夫が泊りがけの出張に出発。
心細い気もするが、食事の準備が少なくて済むので、正直言って楽になる。
生後27日目
授乳10回。
深夜2時から4時まで、1時間ごとに授乳で起こされる。
助産院から持ち帰った荷物の片づけが退院後1週間たってやっと完了。

生後28日目
授乳7回。
赤ちゃんの顔に数日前から湿疹が出ていたが、悪化する。
自宅帰宅後、この日までわんまいるの冷凍弁当を食べていたが、買い置きがなくなったため終了。
生後29日目
授乳11回。
夕食調理をスタート(KitOisixを利用)。
台所に立って作っていると疲れを感じた。
上の子は1週間ぶりに保育園の一時保育へ。またもタクシー利用。
保育園に預かってもらうほうが、上の子にとっても、私にとってもストレスが少ないと感じる。
赤ちゃんを見ていてくれる人がいなかったため、ビョルンの抱っこ紐で抱っこしてお迎えに。
生後30日目
授乳7回。
顔の湿疹が悪化し続けているが、1か月検診が近いため、小児科にはいかず様子見。
沐浴直後にウ○チが漏れてしまい、2度沐浴させることに。
生後31日目
授乳11回。K2シロップ投与。
哺乳瓶の乳首にシロップを入れて飲ませたところ、最初はうまく舌の上に乗らず、泣いていたが、うまく舌で巻きこめるようになると、「?」という顔をしながらおいしそうに一気に飲んだ。
感想
2週間も産褥入院できたので、体はずいぶん回復しました。
お世話になった助産院のみなさまには本当に感謝しています。
そしてついに自宅での生活がスタート!
基本的には私と子2人で過ごす毎日なのですが、夫が遅出のシフトにしてくれたり、仕事を抜けて沐浴だけしてくれたりして助かっています。
今思えば、第一子出産後って、夫は長期出張だったし、産後ヘルパーの件で情緒不安定になるし、主観的にも客観的にも本当に大変でした。
「結局、なんだって一人でできた」という記事に書いたとおり、ヘルパーさんをあてにせず、とりあえず一人でやる(やれる)ことを前提に家事を省力化しておけば、なんとかなるという気がします。
とにかく、出産前に準備しておいたことは、何もかも役立っています。
↓ ↓ ↓
出産前にやっておいてよかったことまとめ
上の子のことはどうなるか心配していましたが、授乳を邪魔する回数も徐々に減っていきました。
義母宅に預けたときのことも含め、いつか別記事でまとめようと思います。
スポンサードリンク