1才0ヶ月児連れ海外旅行(台湾2泊3日)の持ち物リスト - 妊娠出産をただただ記録するブログ

1才0ヶ月児連れ海外旅行(台湾2泊3日)の持ち物リスト

1才児連れの台湾旅行(台北2泊3日)の持ち物です。
子ども用品のみリストにしました。

スポンサードリンク


オムツ類


・紙オムツ 25枚
10枚使いました。
足りなくなったら、ドラッグストアで買えると思います。
(台湾なら、パンパースもメリーズもある様子です。)

・おしりふき 1パック

・おむつポーチ

洗面・スキンケア


・ベビーソープ
バーツビーズのものが小さくて便利なので、持っていきました。
(透明ケースなので、機内持ち込みにもできました。)

・馬油 大さじ1
いつも塗っているので、小さなプラスチックケースに入れていきました。

・塗り薬
ときどき湿疹が出るので

・ベビー綿棒 3本

・歯みがき用ガーゼ 2枚

・歯ブラシ 1本


洗面・スキンケア


・ベビーフード 10瓶
キユーピーのベビーフード。
1食2~3瓶。もっと持って行けばよかったと反省しています。

・シリコンスプーン 2本
いつも使っているもの。機内でもレストランでも出してもらえますが
持っているとすぐ出せて何かと安心でした。

・ベビー麦茶 4パック
耳抜き用+携帯用。
台湾で麦茶を売っていた記憶があったのですが、なかったです。
滞在中はミネラルウォーター(軟水)を飲ませました。

・菓子(ウエハースなど) 6本
飛行機に乗ったときちょっと黙らせるのに活躍しました。

着替え


・着替え 4セット
足りなくなったら洗ったり買ったりすればいいと思いましたが、
もう1枚ぐらいあったほうが安心だったかもしれません。

・肌着
3枚。暑そうだったので途中で脱がせました。

・パジャマ
2枚。吐いたりしたら困るので多めに持って行きましたが、1枚で十分でした。

・コート
春用のコート。日本でのみ着用。

・ベビー靴
安定して一人立ちするようになっていたので持って行きましたが、使いませんでした。

移動用


・ベビーカー 
いつも使っているファーストイヤーのベビーカー
国際線では出国ゲートを超えて、搭乗口ギリギリまでベビーカーで行けます。

・抱っこひも
いつも使っているベビービョルンのもの
かさばるのが面倒でホテルに置いていくことになってしまい、
小さくたためるベッタのキャリーミーにすればよかったと現地で反省しました。

その他


・絵本 2冊
お気に入りのものを持っていきました。
行きの飛行機では、頭上のバッグの中に入ったままで、
取り出せなかったのが失敗でした。
ママバッグのほうに入れなければダメですよね。

・ウエットティッシュ

・ビニール袋 大小15枚

・うちわ
いつでもどこでも暑がるので。

持って行ったスーツケース


・大型(80リットル) 1
紙オムツと着替えを入れたらこれがいっぱいになりました・・・。

・小型(機内持ち込みサイズ) 1
これです。

taipei_nimotsu_141102.jpg
(荷造りを手伝ってくれる息子。おもちゃを入れてるし・・・)

感想


台湾は、日本のベビー用品会社が進出しているので、
ベビーフードも紙オムツも粉ミルクも哺乳瓶も
日本と同じものが手に入る気がします。

taipei_pampers_141102.jpg
(台湾の通販画像をお借りしました。)

日本の街中と同じぐらいたくさんドラッグストアがあり
そこに行けばだいたいそろう気がしました。

着せる服については迷ったのですが
台北の3月は、日本の4月の気温でした。
(いつでも東京より1ヶ月分ぐらい夏に近い気温だと思います。)

なので、綿の薄い長袖が気候に合っていたみたいです。
厚手のものばかり持って行き失敗でした。

taipei_duck_140824.jpg
(モコモコのこの服は暑かったと思います。)

ベビーフードは、1日目夕食の記事にも書いたように
全食ベビーフードのつもりでもっとたくさん持って行けばよかったです。

(息子は、私の取り分けた食事を食べはするのだけれど、
噛むのに時間がかかるし、さほど喜んでいなかった気が・・・)

飛行機に乗ってすぐ騒いだので、すぐ出せるところに
ベビーフードとスプーンを入れておいたのは正解でした。
(絵本は棚に入れてしまい取り出せなかったのは失敗。)

taipei_babyfood_1406.jpg

ベビー用品に関しては、日本で手に入るのと同等のものは
台北ならだいたい手に入ると思います。

なので、最終的には現地で買えばいいという方針で
気楽に準備して大丈夫かなと思いました。


1歳児連れの台湾旅行の全ての記事はこちらからどうぞ。
»子連れ台湾旅行の全記事一覧


スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

台湾旅行

 ブログみました。小さな子供がいると、持ち物も多くなり大変だと思いますが、考えれば 台北の街をあるくと子供連れの日本人旅行者をよくみかけました。安く気軽に行けるので子供連れで行くのもいですね!

2015-10-02 23:41 from クラ | Edit

Re: 台湾旅行

クラさま

はじめまして。コメントをいただきどうもありがとうございます♪

台湾旅行は本当に楽しかったです。今は子どもが二人なので、ますます荷物も増えますが、ほとんど紙オムツですし。
飛行機でさわぐかどうかだけが問題ですが、ついてしまえば子連れにやさしい国ですし、台北ならタクシー移動できていいですよね。

クラさんのサイトを見ていると、また台湾に行きたくなりました^ ^
来年あたり行けたらいいなあと思います。

2015-10-03 15:12 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.